2005年 06月 16日

【invisible + visible】  

とてもずいぶん前のことに思えるけど空港まで友人を見送るときに、そんなにたくさんの会話を交わすこともなく、お土産品のアドバイス(例えば4個入りより、6個入りの方が良いとか、ボクはこれが好きでこれはまあまあかなだとか)を2,3点して、愛想がいいんだか悪いんだか分からない店員にお会計をしてもらう。ゲート付近で「じゃあね、またね」と言った数秒後にもう一度友人が振り返ったので、少し大きい声で「ガンバレよ!」って言った。別に友人が明日から大事なテストを控えているとかそういんじゃないんだけど、ガンバレよ!オレもガンバル!って伝えたあとに、自分でいっておきながら妙に響いた。それ以上何か言葉を加えたら声が震えてきそうだった。自分にとってクリアではない人を知ろうとしていて、それは見えなくて、はっきりしないからとても苦しくて、惑わされる。逆に、ボクと友人の関係はとてもクリア。「ガンバレ!」もとてもクリアだったと思う。だからクリアでないこともクリアに感じられる。

invisible/はっきりしない、見えない、小さくて見えない。

visible /見える、認識できる、明らかな。

今一番新しいリーダース英和辞典より

[PR]

by antiquerious | 2005-06-16 00:43 | shopping系


<< 【マイナスイオン休暇】      【ルーチェ】 >>