人気ブログランキング | 話題のタグを見る

antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 26日

【For dining!For moving!】

少しずつ迫ってきたお引越しに向けて時間を見つけては家具選びに没頭!
大したマンションじゃないんだけど外観や内観はもちろん、部屋のドアノブの古さ加減(開けるのにコツが必要なくらい)とかたいへん気に入ってます。そんなにたくさんの家具を一挙に揃えようとは思ってないけど、必要最低限的なTVやベット(これもNASAが開発したFUTONにするか、ベットにするか迷った)などはほぼ決定。家具じゃないけど、Fスタルクのデザインによる今話題のポンチョ型バスローブを着ながらこのソファに寝転ぶのもあり・・・いやぁ~ありだねぇ、などとイメージしている始末。笑 でもイメージすることって大切よん。まあ、必要最低限なモノ選びからやっぱり遠のいてしまってますが、ダイニングテーブルとその椅子たちはよぉ~やく絞り込まれました。

▼以前かなり前にもこのブログにUpしたことがあるイルマリのダイニングテーブル。イームズなどの洗練されたデザインと比べるとイルマリの作品はどこか不器用でユーモラスな形。そして見れば見るほど、使い込む程に愛着が湧く。なんだろ・・・安心すんだね。

【For dining!For moving!】_b0007139_14523612.jpg
【For dining!For moving!】_b0007139_14524471.jpg

【For dining!For moving!】_b0007139_14525022.jpg
【For dining!For moving!】_b0007139_14592321.jpg

▲テーブルと比べると比較的入手しやすいピルッカチェアたち。何脚も置きたくなるんだなぁ~。
早速何脚か北欧から取り寄せ中なのでほしい方いらしたらお力になれるかもです。
ちなみにさらにレアなベンチやウォルナットのテーブルなども合わせて相談のります。

▼友人宅のダイニングスペース。DCM数脚とノール社のテーブルはいずれもたいへん希少なローズウッド。綺麗にマッチしてます。DCMの参考イメージとしてもかなりいい方です。ローズウッドは本当に木の風合いが一番感じられる。
【For dining!For moving!】_b0007139_15135069.jpg



by antiquerious | 2005-08-26 15:09 | friend系


<< 【ストレートな同志】      【rectangle bask... >>