antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 03日

【アハハ♪】

届いた!
コラーニの象のアンティック貯金箱。

「Handle with care」(訳*取り扱い注意)という文字がプリントされた梱包材(のくせに薄い)をハサミでジョギジョギして開封。
陶器だから開けるまで若干不安でしたが大丈夫でした。購入前にサイズはある程度分かっていたけど想像より幾分大きくて、丸みのある形状にツルっとした光沢が良い感じでありました。古いものだけどとても良好なヴィンテージコンディションだったことも幸い。
b0007139_1713246.jpg

色もいろいろ、
サイズもいろいろあるようです。
次は真っ青な(←現存するかは知らないけど)色があればほしいですね。
けど、貯金はしません。







1928年、ドイツ生まれ。68年にデザイン会社を設立。
80年代はHONDA、SONY、CANON等、日本の大手企業でもデザイナーとして活躍。NASAのロゴ・デザインも手がけ、ドイツ国内ではメルセデス、BMW、ポルシェなどのデザイン・コンサルタントもつとめています。
 動物や自然の持つフォルムに敬意を持ち、『自然界に直線は存在しない』という考えから、有機的な曲線で構成されたデザインが彼のデザインの特長にもなっています。
 空気力学や流体力学の専門家としても有名で、中でも『トラックの空力特性を改良して燃費を向上させるべき』という彼の長年の持論は高い関心を集め、一部で現実のものとなっています。
アンダーカバイズムデザイナーのジョニオ氏もコレクションしていることで有名。
[PR]

by antiquerious | 2006-05-03 17:40 | shopping系


<< 【スタッキングジョーロ】      【ハラブチ君に撮ってもらいました。】 >>