人気ブログランキング | 話題のタグを見る

antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

F.L.W

F.L.W _b0007139_1244181.jpg
F.L.W _b0007139_125756.jpg
F.L.W _b0007139_1252596.jpg
F.L.W _b0007139_1254278.jpg
F.L.W _b0007139_1271473.jpg
F.L.W _b0007139_1274056.jpg
F.L.W _b0007139_1283663.jpg
F.L.W _b0007139_1284417.jpg


いつでも行けると思い、何年も経ってしまった自由学園明日館。 1921年に帝国ホテル設計のため来日していたフランクロイドライトが設計した池袋にあるその場所。おおよそ90年が経過する建物の外観や内観から時の経過を感じさせる木の匂いや床の軋む感触から、歴史と、ドキドキさせられる圧倒的なデザインを見せつけられる。はじめてライトを知ったのは10年くらい前にどこにでも置いてあるインテリア誌に掲載されていたタリアセリンというフロアライトだった。カクカクした、主張のある彫刻的な形。その後、岐阜の友人に案内され、名古屋にある明治村で移築された旧帝国ホテルの玄関部分に触れた。気品のある。古めかしいが、どこかモダン。どことなく安心する空間。関東大震災や戦争からも免れ、数年前に保存修理し再開業しています。池袋という都会の真ん中にある大正の遺産に足を踏み入れるのも良いかもしれません。ちょっと分かりにくいので自前にチェックを。

JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分
JR目白駅より徒歩7分
   
tel:03(3971)7535
fax:03(3971)2570
e-mail:myonichi@jiyu.jp
住所: 〒171-0021東京都豊島区西池袋2-31-3

by antiquerious | 2008-06-20 01:29 | holiday系


<< film      can`t move with... >>