antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 31日

こんなもの揃えたい お店のため、自分のため。

最近になってなのかどうか分らないけど、どうにか集めたいもの。

建築ツール(コートや帽子をかけるフック、ドアノブ)でしょ、

カギ(海外物。パリやベルギーの蚤の市なんかいいのありそうです。)でしょ、

まだまだあるけど、あとは南京錠。

これもまた国によって、多種多様なデザインが存在するのだろうけど、

たくさん並べて見たり、上手にディスプレイできればとても素敵なはず。

これら(まあ、ジャンクですね)は個人的にもほしいし、お店的もほしい。

現在この次の買い付けで行くアメリカにそんなフリマがないか検索中!

なかなか探すとないんすねぇー、でもでも、見つけますよぉ。
b0007139_18452154.jpg

このサイズもいいけど、もうちょっと大きいのもいい気がする。
b0007139_18454087.jpg

Old leads to New stuff!!!
b0007139_18455662.jpg

エレファント!これはアラブのですかね。
b0007139_1846737.jpg

[PR]

by antiquerious | 2005-01-31 18:46 | untitled系
2005年 01月 30日

やっと実現

子供から両親へ(還暦祝いも兼ねて)1泊2日の温泉旅行のプレゼント。

やっと実現!!!

何年かかったか・・・。

いやぁーそれにしても、眺めサイコーでした。

デジカメとか携帯で写真を撮るってことも忘れてたね。

料理も凄く美味しくて、(なんせ松島です)

温泉も露天風呂もあって4回くらい入ってた。笑

今回は結構な人数(10名)で行ったせいか凄く楽しかった。

そして次の親へのプレゼントは・・・海外。(できるかなぁ、でも連れて行きたい)

ヨーロッパは疲れるから、どこがいいかな。

それともそれとも、マージャン好きの母のために全自動マージャン機?!

なるものを送るのも良しだね。
[PR]

by antiquerious | 2005-01-30 14:09 | connection系
2005年 01月 27日

塚本太郎さん -1点ものだけの雑貨店-

そんなお店が実在し、またその商品はどれもドキドキするものばかり。

カギとかネジとか・・・笑。

でも、たくさんあると何だかオブジェみたい。

そう見せるのも努力と才能です。

一度出版社がなくなってしまって、入手できなくなってしまったんだけど、

アンティークショーで販売ができることに♪

早速今日の夜でもまったり読み入ってみたいと思います。

b0007139_17543087.jpg

[PR]

by antiquerious | 2005-01-27 17:53 | connection系
2005年 01月 26日

なくなる指輪

b0007139_0391472.jpg

なくしたかなと思ったら、見つかる。
たぶん、あの日のあそこの手洗い場でなくしたんだと思ったら
ポッケの中にあったり。んで、今日はリュックの小さいファスナーの中で発見。
[PR]

by antiquerious | 2005-01-26 00:39 | connection系
2005年 01月 23日

ダンスクの片手鍋

個人的にあまり・・・というかほとんど調理器具は持ってないけど、

一人暮らしのときも包丁とまな板だけだったかも。笑

でもね、あることがあってこのダンスクの片手鍋はほしい。

この木製の取っ手がおもちゃみたいでいい。

理由は2つ。

今までは、ビンテージ品としてしかお目にかかれなかったのに、

今回復刻されることに!しかも値段も手ごろ。この鍋は3500円くらいだったかな。

そして、

朝は決まって(ここ最近ね)コーンスープだから、

これで作ったらおいしそうでしょ?

朝からちょっとハッピーでしょ。
b0007139_17144748.jpg

[PR]

by antiquerious | 2005-01-23 17:17 | untitled系
2005年 01月 22日

35x50mm の技

知り合いや友人から「チェコは今アツイよぉ!」と言われるけど、

まだまだ未知の世界。「????」って感じ。

でも、トリトンカフェという場所で開催されているイベント「チェコEXPO」は興味津々。

そこで販売されているマッチラベルをこのほかにもいろいろ見たけど、

なんてか・・・頭から離れないというか心を引きつけられる。

すごいねぇ、こんな小さいスペースに出せる技とか印刷レベル。

だってマッチ箱だよぉ。笑

ちなみに35x50mm はマッチサイズ。

とにかくこのイベントの図録が早く見たい。

そしてお店でも販売します。

b0007139_16342570.jpg

[PR]

by antiquerious | 2005-01-22 16:33 | connection系
2005年 01月 20日

レコード整理

b0007139_1675350.jpg

やり始めたのはいいけど・・・・

途中途中、懐かしいジャケットを見るたびに聞いたりして全然片付かない。
そんな中でまるまる1曲聞いてしまったのが、須永辰雄の須永エクスペリエンス。
カッコイイよ、これは。
[PR]

by antiquerious | 2005-01-20 16:07 | connection系
2005年 01月 19日

三木 君。

あるカンファレンスがあり、昼間から夜まで講義や講演が続きました。

大きいスクリーンと丁寧にディスプレイされたテーブル、

その上に出席者のために用意された書類やオフィシャルグッツが置かれ、

予定通りいろんなことがとても順調に進んでいきました。

何人か講義をしたけど楽天の三木谷さんが分かり易かったし、興味深かった。


2次会だったか、お酒も入って周りの雰囲気が少し和らいだころに、

三木君と名刺交換。

難しい話はさておき・・・、

印象的だったのが、ボクの名刺に見入ってたこと。

ちゃんと裏まで見てくれた。裏まで見てくれない人はダメだね。笑

そして一言「カッコイイ!」

友人がデザインしたもので、楽天のロゴも今よりもっとグッとくるものに

なるかもしれませんね、と。ププッ、今より、は失礼だったかな。笑

あと、ボクと同じくらいの男の人が楽天で最高の売上出してたこととか。

しかも、ベスト何とか賞みたいなものを授与されてたね。

数字を伸ばして会社を大きくするぜぇ!っていう三木君たちのような人たち、

うちは、程ほどでいいです。っていう経営陣たち。

両方ともありですよね。

ボクの場合はこの名刺の画像ように、

遊び心・・・ココロ(つまりボクの名刺ね)を重なり合わせるところは変えずにってとこ。

他にもいろいろあるけどね。

あっ、三木君とは、社員さんたちがそう言ってたから真似ッ子しただけです。

b0007139_23113416.jpg
[PR]

by antiquerious | 2005-01-19 23:11 | connection系
2005年 01月 17日

BUS STOP オープン!

ご夫婦でボクのお店に遊びに来てくれていたお客さんが最近お店をオープン!

ショップ名は「BUS STOP STORE」

ボクの住んでいる場所から遠くないので、帰りがけに立ち寄ることに♪

ここのご夫婦は温厚でとても優しい人なんです。

だからかもしれないけど、お店の雰囲気も何だか柔らかい。


コレクティブ系ショップ=主に、ヨーロッパやアメリカのキッチン用品や、

北欧の絵本やオブジェ、40年前のSAS(スカンジナビア航空)の客室用カタログ、

カイフランクのカワイイピッチャーもあったりして、なかなか素敵です。

うちはこれ!ではなく、見た目で良ければ何でもってことらしい。

どっかのお店と同じかもね。笑

内装も”店”というよりは”部屋”みたい。

おそらく仙台では見ないものも多々あるので、ぜひ覗いてみてはいかが?
b0007139_18194650.jpg

ダンスクの鍋は、カラーバリエーションも豊富。これはスンゲェ。
b0007139_18195534.jpg

これは売り物じゃないらしいんだけど、カワイイスツール発見。
b0007139_182019.jpg

何気ないディスプレイだけど、とても入店し易いアプローチですね。
あらっ!↓ついつい長居しそうになって、バックをソファに置いちゃってた。
b0007139_18225082.jpg

ハート模様が何とも愛らしいピッチャーは、ホーローですよ!
b0007139_18225918.jpg

[PR]

by antiquerious | 2005-01-17 18:19 | untitled系
2005年 01月 17日

Hang them all

最近またちょっとずつ縫いぐるみやら帽子が増えてきました。

”$”マークのニット帽は、先日いろは横丁の「Red Wagon」で購入。

”グレムリン”は友人からのいただき物。これでグレムリンは6体目。ププッ。

”クリスマスバンビ”は、ヴィンテージ品で、BUS STOPで一目惚れ!

b0007139_17523166.jpg
b0007139_17524115.jpg
b0007139_17524879.jpg

[PR]

by antiquerious | 2005-01-17 17:53 | untitled系