antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

【mOonStRuck arrangemets】

Whatttta great work!!!
This is "something special "
Please,come & see.....smell it!

b0007139_20152498.jpg

[PR]

by antiquerious | 2006-03-31 20:17 | friend系
2006年 03月 29日

【衣替え Franck muller】

あつこさん所有のフランクミューラー。
やはりこの文字盤ときたら最高なのです。
とても高すぎて手が出ないけど、自分が所有している腕時計もそれなりに気に入っているのでたまにベルトを何度か変えて楽しんでると言ったら「ワタシも変える!」ということになり、フタリとも真っ白にすることに。フランクの白ベルトはオースリッチ風型押しのようなもの。

b0007139_132766.jpg

[PR]

by antiquerious | 2006-03-29 13:12 | friend系
2006年 03月 28日

【Originality】

先日クッションをプレゼントしました。
新居のリビングのコーディネイトをやらせて頂いて、ソファも納品したんだけどクッションあげたら喜んでもらえそうだなっと思ってオリジナルとして何個か製作。
形は普通の40x40cmの正方形ですが、素材はソファなどに使用されるファブリックを使用。
ファスナーはもちろん”YKK”。
丸洗い可。笑
しっかりとした素材感が特徴的です。
これからソファを買い求めのお客さんにプレゼントすることしました。
内緒でね♪


b0007139_1349630.jpg

[PR]

by antiquerious | 2006-03-28 14:15 | friend系
2006年 03月 28日

【Film!】

本日知り合いから送られてきたDVD「京都の恋」。
この間、写真集まで購入した宮崎あおい主演の映画。
京も好きな町だし、恋をするも大好き。
たぶん今夜コーラとドリトス食べながら鑑賞予定。

b0007139_12341120.jpg

Thanx Nobita!
[PR]

by antiquerious | 2006-03-28 13:46 | friend系
2006年 03月 24日

【Vintage or reproduction?】

まあ、
別にどっちでもいんじゃないの的なタイトルですが久々に家具の話題。
オリジナルがいい理由もちゃんとあるわけだし、
リプロだからいい部分もたくさんあるわけでして。



b0007139_1713545.jpg
「一塁選手のグローブみたいな暖かい印象を持たせたい」
そう考えられて作られたイームズの名作Lounge chair。
だからこそラグジュアリー感満載の作品と思いきや、よく見ているとちゃめっけたっぷり。
これは現行品には使用されていないRosewoodが使用されているだけではなく、背もたれや座面、オットマンのレザー(Naugahyde)がブルー。また中はウレタンではなくすべて羽毛が入っているアートピースな一品。座り心地一つとっても座ってみたくなるのはボクは羽毛の方です。加えて、中が羽毛なので表面のレザーにしわがよる感じも素敵。4月くらいにお店に届くので座って確かめていただきたい。


→「自分たちのためのソファを作りたい」
そう考えられて作られた”コンパクトソファ”
略して”コンソファ”。
略しちゃった・・・。


b0007139_1744865.jpg

背もたれが折りたためるからコンパクト。
しかしながらリプロダクションは折りたためない。
見分け方はいろいろあるけど、一番大きいのはそこ。
脚の複雑なワイヤー構成を見ていると”数学”みたい。
だからこそシンプルな形状でリラックスできると思う。

[PR]

by antiquerious | 2006-03-24 17:56 | friend系
2006年 03月 22日

【Tatami】

b0007139_11132978.jpg

以前からいつ床を張替えるか考えていた和室。
やっと畳屋さんと打ち合わせできることになりました。
非常に狭い和室だから正方形に琉球畳をカッティングして、畳自体に色(ピンク、マスタード予定)を何色か付ける予定.
グフッ・・仕上がり楽しみなのです♪

▼出来上がったら加えたいスツールたち。
たぶん購入するのはもう少し低いもの。
Tendo ply Clover stool
b0007139_11345814.jpg


[PR]

by antiquerious | 2006-03-22 11:26 | connection系
2006年 03月 20日

A part

いい映画を見た。
親近感の湧く邦画。
その映画の場面にも映し出した。
季節にも。
夏がどんなだったか忘れるくらいのこの時期にも。
この町にも。
あの橋にも。

10年。
ボクの中のアタタカイ一部。
[PR]

by antiquerious | 2006-03-20 01:07 | connection系
2006年 03月 13日

【光原社さんへ行ってきました。】



b0007139_22174531.jpg


休日にノーマルタイヤで岩手県盛岡市にある光原社さんへ行ってきました。
しかも高速。(途中から雪が降ってきて焦ったぁ・・・)
仙台支店がお店の近くにあり、去年の夏から社長がアンティークショーへ珈琲を飲みに来ていただいてからのお知り合いです。
社長もお客さん、ボクも社長のお店でお買い物しているのでお客さんなわけです。

社長(及川さん)、70代後半。
だけどイームズのことにもボクのお店にあるアンティックにも興味津々だし、
ボクの話にもフラットな目線で相手になってくれる素敵な方。
及川さんは日本民芸会の理事を務める人で、
柳宗理さんとも交友があり、こちらが身を乗り出して聞き入る内容ばかり。




▼エントランスに入って早々ボクの目に入ってきたエレファントスツール。
コトブキ社のオリジナルでこれだけの数を所有しているのは2GOと及川さんぐらいでは。
b0007139_22284462.jpg


▼うぅ~~~ん、ステキ。
b0007139_22302421.jpg


▼綺麗に整頓されたジョーロたち。
スタッフさんの”ものを大事にする”がここにある感じ。
b0007139_2231971.jpg


▼「光源社」の名づけ親は宮沢賢治君です。
b0007139_2232975.jpg


▼ステンドグラスもいい感じ。
b0007139_22333459.jpg


▼中庭には喫茶店がありました。
珈琲をのんびりいただきました。
クッキーもおいしそうだったけどパーキングエリアで食べた焼き鳥でお腹がいっぱいだったので次回に持ち越し。
b0007139_2234354.jpg


▼この日ボクが買ったお皿は柳さんがデザインしたもの。
あんまり気に入ったので2枚買い。トーストをコレに乗せて朝とかいいかなって。
b0007139_22364932.jpg


いろいろ感じた日。
こんなおしゃれな空間目指したい。

[PR]

by antiquerious | 2006-03-13 22:42 | friend系
2006年 03月 09日

【親方】


美味しいお寿司が食べたくなって国分町にある親方のお寿司を堪能中。
イカ、中トロ、鮪、納豆巻き。。。全部美味しいけど、ここの鮪を食べると幸せになれやす。
HAPPY SUSHI!
b0007139_11405378.jpg

[PR]

by antiquerious | 2006-03-09 21:35 | connection系
2006年 03月 08日

【風にも、負けず。】

今日仙台はスンゴク風が強い。
そんな日に納品の嵐。
新しく倉庫として借りた場所へRyoちゃんとフタリでエッサエッサ運び、
コーラを飲んで、
そんでまたエッサエッサ運ぶ。
でも疲れてない。
こいつらとても可愛いから。

▼手前(って手前過ぎ 笑)はパリの小学校で使われていた勉強机。
ナンチャラカンチャラ、Parisってプレートに書いてある。

b0007139_19413968.jpg
b0007139_19571356.jpg
b0007139_19573550.jpg

[PR]

by antiquerious | 2006-03-08 19:52 | connection系