<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

【Coordinate】

Antiqueshowがエンドユーザー様のマンションをコーディネイトさせていただきました。
リビング、ダイニング、ベットルームやプライベートルームに至るインテリア。

リビングに使用したサーフボード型のテーブル(ETRT Herman miller)は長さが2メートルあるので、友人や親戚たちがたくさん来ても囲むように座れます。このときETRTをソファに対して斜めに置くことによってTVをどちらかの壁隅に配置すればソファに座っていない人たちも気兼ねなく一緒にTVを見て寛げます。テーブル本来の高さが低めなのでソファに座っている人、いない人両方に親切です。ソファ、テーブルのシャープな形状、あるいは色合いや素材感を一致させ、まとまりをつくることは存在感を十分に引き立たせます。
寛ぐためのスペースなので、ラグは毛足が長めのものを。
b0007139_20532565.jpg

ダイニングは可愛い温もりをでした。
はじめ提案としてフィリッツハンセンの白い円形型のテーブルと白い椅子x4脚が候補にありましたが、来客のことなどを想像すると長方形でした。これはボクがダイスキなイルマリの作品ですが、このちゃめっけ感はまさにこのエンドユーザー様のためのものです。ベンチはキッズたちのリザーブシートですね。*椅子は4脚です。だからパパ、ママのほかにゲスト2名がゆったりできます。
b0007139_20533699.jpg

シーリングライトはホワイトアクリル。濃い色目の家具には適切な風合いです。
モンステラがグイグイ成長する姿もまた楽しみなわけden。
b0007139_20534847.jpg


これからももっともっとカワイイお家になると思います、
このお部屋たち。
玩具で少し散らかっている感じや食卓風景、
見たい気がします。
でも、しっかりイメージできてますので♪
[PR]

by antiquerious | 2006-08-30 21:52 | work系
2006年 08月 24日

【お別れするのがつらいほど、素敵なCafeが存在しました。】

Cafe Leaves
岐阜に滞在中、ほぼ毎日通っていたカフェ。
ここのオーナーさんと石黒ファミリーはとても仲良しということもあり、連れてきてもらったわけです。
オーナー(そしてマスター)のアキさん、そして奥様、このフタリがスンゴクスンゴク素敵過ぎ!
恥かしがりやさんとのことで写真は撮ってきませんでしたが、
いい接客 + いい笑顔 + いい声 などなどどれをとってもステキなお方たちでした。
ウン、
まだはっきりと想像できますね、それらを。

連日珈琲を飲みに行っていると、
オーナーさんが「もうすっかり可児人ですね」
なんて言ってもらって嬉しかったです。

とにかく毎朝ここに来れる可児人がとても羨ましい。
お別れ、
ちょっとつらかったな。

▼入り口はこんな感じ。
やさしいですね。
b0007139_15253540.jpg


▼メニュー
ぜ~んぶ食べたかったな。
b0007139_15255859.jpg

▼店内
全部のイスに座りたかったな。
b0007139_15262054.jpg
b0007139_15263243.jpg

[PR]

by antiquerious | 2006-08-24 15:52 | connection系
2006年 08月 24日

【豊田市美術館へ行ってきました。】

谷口吉生設計の豊田市美術館
浦安在住時に何回も遊びに行った葛西臨海公園、
そしてニューヨークのMOMA(増設後)、
どちらも近代的だったけど、とても落ち着けてしまうのはなぜでしょうか。
豊田市美術館と葛西は水の取入れ方とか似ていて気持ちが良かった。
いい意味で設計者らしい、いやらc演出です。

b0007139_154580.jpg

b0007139_1543766.jpg
b0007139_1545973.jpg
b0007139_1551168.jpg
b0007139_1552844.jpg
b0007139_1554830.jpg
b0007139_1562417.jpg
b0007139_157520.jpg

[PR]

by antiquerious | 2006-08-24 15:23 | hobbies系
2006年 08月 22日

happy green!

b0007139_18193656.jpg

名古屋で宿泊したホテルの嬉しいディスプレイ。greenを見るとホッとしますね。
[PR]

by antiquerious | 2006-08-22 18:19 | connection系
2006年 08月 22日

green!

b0007139_14532293.jpg

周りが山なのでほとんどの通路の両側には緑がたくさんです。
[PR]

by antiquerious | 2006-08-22 14:53 | connection系
2006年 08月 22日

中庭もある美術館です。

b0007139_1448463.jpg

今日、岐阜は曇り。でも、その曇り空は優しい感じがします。
[PR]

by antiquerious | 2006-08-22 14:48 | connection系
2006年 08月 22日

岐阜現代陶器美術館

b0007139_14275530.jpg

連日、有名な建築物や美術館巡りです。この美術館は世界の建築物という分厚い本から昨日探り出してやってきました。
[PR]

by antiquerious | 2006-08-22 14:27 | connection系
2006年 08月 21日

いつかアフロ会に出席します。

b0007139_23223396.jpg

sistaから送られてきたイエローアフロ。被せたらとてもびっくりしたそうです。
[PR]

by antiquerious | 2006-08-21 23:22 | connection系
2006年 08月 21日

コム・デ・ギャルソンウ~ン?

b0007139_236751.jpg

栄で見つけたコム・デ・ギャルソン。セールワゴンに入ったスニーカーやtシャツたち。とてもいぃアィデアですねん。確かこの什器は、ここだけの什器なはず。仙台にもお店はあるけど、面白くてついつい長居しました。
[PR]

by antiquerious | 2006-08-21 23:06 | connection系
2006年 08月 21日

名古屋満喫中

b0007139_22451578.jpg

石黒ブラザーズのガイドで繁華街、栄にある「山ちゃん」で手羽先頂いております。いわゆる居酒屋です。けど、美味しい手羽先がメニューの中心。名古屋にいる感じがフツフツとしてくる。もぉ~お、満腹マンです。
[PR]

by antiquerious | 2006-08-21 22:45 | connection系