人気ブログランキング | 話題のタグを見る

antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

Import

仕入れ(雑貨)を見つける場合は国内ということがここ数年の傾向。展示会やら、飛び込みで普通のリテイルショップやら(いい意味で”ゆるさ”を感じた場合に限るw)に足を運んで商談することが大半。あと同業者同士の飲み会での席でもある。富山のインテリアショップでは無垢材の家具が評価されてるとか都内ではオーダーメイド家具がここ最近のブームだ、とか。きっかけ作りとして、その土地土地で定評のある物などは雑貨も家具もやはり興味が湧きます。ちと脱線しますが、不景気なのか、不景気という言葉ないしは現象に飲み込まれたのかよく分かりませんが、ポツ、ポツっと消えていったり、方向性が異なっていくメーカー様。ひとつひとつのものが長く長くお店に存在することは今のところとても大事と思っていて、ある意味お店としての成長を感じる部分だったりします。だけどせっかく看板アイテムになったものでもメーカー様の移行によって廃盤になったり、製造中止になったりで仕入れができなくなる。ので、先月くらいからちょこちこ直接輸入してます。年々低下している英語(おそらく...いろいろ老いとかねw)を使うことも増えたし、日本未発売的なモノの選択幅も広がります。ただ届かないって、、、あるんです。そうなると送り主頼み。いい加減な相手だと泣き寝入りするなんてことも。僕はまだないにしろ、輸出より輸入って面倒なので様々なリスクはつきもの。けどこれからはimportしつつ、現地に、より近いところで感じることも当然必要になってくんですね。どんよりした展示会場で感じました。

by antiquerious | 2009-03-13 00:18 | work系


<< UPS      FOUND! >>