人気ブログランキング | 話題のタグを見る

antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

【光原社さんへ行ってきました。】



【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_22174531.jpg


休日にノーマルタイヤで岩手県盛岡市にある光原社さんへ行ってきました。
しかも高速。(途中から雪が降ってきて焦ったぁ・・・)
仙台支店がお店の近くにあり、去年の夏から社長がアンティークショーへ珈琲を飲みに来ていただいてからのお知り合いです。
社長もお客さん、ボクも社長のお店でお買い物しているのでお客さんなわけです。

社長(及川さん)、70代後半。
だけどイームズのことにもボクのお店にあるアンティックにも興味津々だし、
ボクの話にもフラットな目線で相手になってくれる素敵な方。
及川さんは日本民芸会の理事を務める人で、
柳宗理さんとも交友があり、こちらが身を乗り出して聞き入る内容ばかり。




▼エントランスに入って早々ボクの目に入ってきたエレファントスツール。
コトブキ社のオリジナルでこれだけの数を所有しているのは2GOと及川さんぐらいでは。
【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_22284462.jpg


▼うぅ~~~ん、ステキ。
【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_22302421.jpg


▼綺麗に整頓されたジョーロたち。
スタッフさんの”ものを大事にする”がここにある感じ。
【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_2231971.jpg


▼「光源社」の名づけ親は宮沢賢治君です。
【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_2232975.jpg


▼ステンドグラスもいい感じ。
【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_22333459.jpg


▼中庭には喫茶店がありました。
珈琲をのんびりいただきました。
クッキーもおいしそうだったけどパーキングエリアで食べた焼き鳥でお腹がいっぱいだったので次回に持ち越し。
【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_2234354.jpg


▼この日ボクが買ったお皿は柳さんがデザインしたもの。
あんまり気に入ったので2枚買い。トーストをコレに乗せて朝とかいいかなって。
【光原社さんへ行ってきました。】_b0007139_22364932.jpg


いろいろ感じた日。
こんなおしゃれな空間目指したい。


by antiquerious | 2006-03-13 22:42 | friend系


<< A part      【親方】 >>