人気ブログランキング | 話題のタグを見る

antiquerious weblog

antik.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 24日

【Vintage or reproduction?】

まあ、
別にどっちでもいんじゃないの的なタイトルですが久々に家具の話題。
オリジナルがいい理由もちゃんとあるわけだし、
リプロだからいい部分もたくさんあるわけでして。



【Vintage or reproduction?】_b0007139_1713545.jpg
「一塁選手のグローブみたいな暖かい印象を持たせたい」
そう考えられて作られたイームズの名作Lounge chair。
だからこそラグジュアリー感満載の作品と思いきや、よく見ているとちゃめっけたっぷり。
これは現行品には使用されていないRosewoodが使用されているだけではなく、背もたれや座面、オットマンのレザー(Naugahyde)がブルー。また中はウレタンではなくすべて羽毛が入っているアートピースな一品。座り心地一つとっても座ってみたくなるのはボクは羽毛の方です。加えて、中が羽毛なので表面のレザーにしわがよる感じも素敵。4月くらいにお店に届くので座って確かめていただきたい。


→「自分たちのためのソファを作りたい」
そう考えられて作られた”コンパクトソファ”
略して”コンソファ”。
略しちゃった・・・。


【Vintage or reproduction?】_b0007139_1744865.jpg

背もたれが折りたためるからコンパクト。
しかしながらリプロダクションは折りたためない。
見分け方はいろいろあるけど、一番大きいのはそこ。
脚の複雑なワイヤー構成を見ていると”数学”みたい。
だからこそシンプルな形状でリラックスできると思う。


by antiquerious | 2006-03-24 17:56 | friend系


<< 【Film!】      【Tatami】 >>